2015年5月15日金曜日

いつでも常備しておきたい! スプレー缶タイプのホイップクリーム

 我が家の冷蔵庫に常に入っているのが、スプレー缶タイプのホイップクリーム。これ、すごく便利です。
Land O Lakes Whipped Heavy Cream    

 私の動画でも、時々登場しています。

 フラペチーノにはキレイな円すい型になるようにデコレーションします。


 ビターなエスプレッソにはたっぷりめにのせて、大人なデザートに。




 日本ではスプレー缶タイプのホイップクリームは手に入りにくいですが、アメリカではどのスーパーマーケットでも販売している定番商品。この商品、すごーく便利で一度知ってしまうと、常に冷蔵庫にストックしておきたくなるほど。すごくお勧めのアイテムです。それでは、この商品の利点についてお話します。


賞味期限が長い
 紙パックに入って売られている液体のホイップクリームって賞味期限が短いですよね。多分1週間前後くらい?しかも、開封したら1~2日以内に使い切らないとちょっと心配。それに対して、スプレー缶タイプのホイップクリームの賞味期限は半年くらい。私は長くても開封後だいたい2か月くらいで使いきります。ちょっとずつ長く使えるのは、すごく嬉しい。


便利すぎる
 手作りプリンにちょっとだけホイップクリームが欲しい時、このスプレー缶をプシュッとするだけ。使ったあとは、流水でノズルの隙間に残ったクリームをシャーっと流して、キッチンペーパーで拭いたらまた冷蔵庫へ。わざわざクリームを泡立てるなんて考えられなくなります。使いたい時に使いたい量だけ使えるのがうれしい。


フォームが美しい
 私の動画を見ていただければ一目瞭然ですが、スプレー缶タイプのホイップクリームなので、テクニックがなくてもキレイな形にデコレーションできます。ただし、残り少なくなると、最後の2回くらいはキレイに出ません。


色んなスイーツに使える
 フラペチーノ、エスプレッソ・コン・パンナ(ウインナコーヒー)、プリン、パンプキンパイ、イチゴなどホイップクリームを載せるとより美味しく、豪華になりますね。実は、我が家では軽い朝食として「ケーキ食べる?」というと、出てくるのが、、、朝から簡単自家製ケーキ。あまりにも簡単すぎて、ケーキと呼んでいいものかと思いますが、味はケーキそのもの。作り方は薄切りのトーストにクリームチーズを塗ります。スライスしたバナナ、ブラックベリーをのせて、チョコレートをシロップをかけ、最後にこのホイップクリームをふんわりのせたものです。フルーツいっぱいで見た目も可愛い上に、とっても美味しいのでお試しください。


楽しい
 日本では珍しいので、使うのが楽しくなるでしょう。小さいお子さんがいる家庭では、目の前でクリームをのせてあげると喜ばれます。エンターテイメント効果もばっちり。


意外にコスパが良い
 日本では、ちょっと価格高めですが、それでもスプレー缶タイプのホイップクリームは、ちょこっとずつ長く使えるので結局コスパが良いです。わざわざ泡立てる為の労力を考えるとなおさら。ケーキなどのデコレーションに大量に使う時は紙パック入りのクリームの方が安いですが、プリンやコーヒーなどのアクセントにちょっと使いたい時はこの缶タイプの方がお勧め。



欠点は・・・
 デコレーションして時間が経つと、ふんわりしたフォームが縮んでしまいます。食べる直前にデコレーションをしましょう。あとは、美味しすぎるのも、ある意味欠点かも。




 日本に帰省した時に、COSTCOに売っているのを見つけました。特大サイズですが、色々使えるので買って間違いなしですよ。COSTCOが近くにない方やCOSTCO会員でない方は、アマゾンで購入するのもお勧めです。


Land O Lake Heavy Whipped Cream 396g x 2本セット
こちらは、私がアメリカで使っているものと同じです。コーヒー動画の中でも使用しています。
とってもフワフワなホイップクリームが瞬時に出てきて、美味しいのでお勧め。
大容量の2本セットがアマゾンで販売されています。





ザーネワンダー・ホイップクリーム 250ml 
大きさも手ごろなので、はじめての方にぴったりかもしれません。
賞味期間:製造日より9ヶ月、開封後1ヶ月





アンカー リアルデーリークリーム Anchor Real Dairy Cream スプレータイプホイップクリーム 500g
 こちらは日本のCOSTCOにあったものと同じメーカーのものです(商品入れ替えがあるかもしれませんが)。たっぷり入っています。


 まだスプレー缶タイプのホイップクリームを使ったことがない方は、ぜひお勧めです。ふんわりした美味しいホイップクリームで、おうちカフェを楽しんでくださいね。


●スプレー缶タイプのホイップクリーム amazon 販売ページ

●スプレー缶タイプのホイップクリーム 楽天市場 販売ページ



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私のYouTube チャンネル『RINGO's Coffee Channel』 はこちら

『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿