2015年7月2日木曜日

レシピ(動画あり):ドリップバッグコーヒーの淹れ方

 KEY COFFEEのドリップオンを使ったコーヒーの淹れ方の動画です。

 日本ではどこのスーパーでも販売されているドリップバッグコーヒーは、実はアメリカでは珍しいんです。1杯ずつフレッシュな状態でパックされているのは嬉しいですね。

  KEY COFFEEのスペシャルブレンドは久々に飲んだら、結構濃く感じましたが、アイスコーヒーにするとバランスがとても良いですね。ドリップバッグコーヒーの中ではKEY COFFEEが香りが良いので一番好きです。



■必要なもの■
 ドリップバッグコーヒー
 お湯


*******************************************


■ホットコーヒーの作り方■

1.開封します。

2.ホルダーを開きます。

3.ホルダーの茶色の部分を内側に折り込みます。

4.ホルダーをカップにセットします。

5.最初は、粉全体が湿るように、お湯を少量注ぎます。

6.さらに2~3回に分けてお湯を注いでいきます。出来上がりの目安は140ml。

7.ホルダーを外して、出来上がり!


■アイスコーヒーの作り方■

1.グラスに氷をいっぱい入れておきます。

2.ドリップバッグコーヒーを開封します。

3.ホルダーを開きます。

4.ホルダーの茶色の部分を内側に折り込みます。

5.ホルダーをカップにセットします。

6.最初は、粉全体が湿るように、お湯を少量注ぎます。

7.さらに2~3回に分けてお湯を注いでいきます。出来上がりの目安は70ml。

8.ホルダーを外します。

9.氷を加えて、出来上がり。


*******************************************


■ポイント■

・お湯の量は好みで調整します。

・アイスコーヒーの場合は、ホットコーヒーの半分くらいの量を目安にお湯を注ぎます。

・海外では、氷の上にコーヒーを抽出する方法をJapanese Iced Coffee(日本式のアイスコーヒー)と呼んでいます。


*******************************************

■この動画で使用している商品■

・【コーヒー】キーコーヒー ドリップオンスペシャルブレンド
 
・【グラス】Anchor Hocking



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』動画のカテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿