2015年9月14日月曜日

レシピ(動画あり): パンプキン・スパイス・ラテの作り方 (パンプキン・パイ・ラテ)

 秋になるとアメリカでよく飲まれるのがパンプキン・スパイス・ラテ(Pumpkin Spice Latte)。スターバックスのメニューにパンプキン・スパイス・ラテが登場すると、秋を感じます。アメリカでは秋冬の季節のドリンクで最も人気のコーヒーです。シナモンなどのスパイスが苦手な方でも好きになるコーヒーだと思います。

 この動画では、パンプキン・スパイス・ラテ(パンプキン・パイ・ラテ)の作り方を説明します。 エスプレッソはビアレッティで淹れていますが、濃いコーヒーでも代用できます。



■必要なもの■  2人分(355 ml / 12 oz マグカップ2杯)

エスプレッソ (150cc)
かぼちゃのピューレ (大さじ4)
パンプキンパイ スパイス (小さじ1/2)
砂糖 (大さじ2)
ミルク (200cc)
バニラエッセンス (小さじ1)
泡立てたミルク (200cc)

■トッピング
ホイップクリーム
シナモンパウダー


*******************************************


■作り方■

1.エスプレッソを作ります。

2.かぼちゃのピューレと、パンプキンパイ スパイスを小鍋に入れ、中火で2分ほど加熱します。焦げないように常に混ぜます。

3.かぼちゃに火が通ったら、砂糖を加えます。混ぜながら、砂糖を溶かします。

4.ミルクを少しずつ加えながら、混ぜます。

5.バニラエッセンスを加え、ミルクに細かい泡が立つまで加熱します。ミルクが沸騰しないように、常に混ぜます。

6.マグカップにエスプレッソを75ccずつ入れます。

7.5も半分ずつマグカップに加えます。

8.泡立てたミルクを加えます。1つ目のマグカップにはミルクのフォームが入らないように、スプーンで泡を抑え、2つ目のマグにはフォームたっぷりにします。

9.ミルクフォームなしの方にホイップクリームをトッピング。

10.シナモンパウダーを振りかけて、出来上がり。


*******************************************

■ポイント■

・エスプレッソはビアレッティ・モカ・エキスプレスで淹れていますが、濃いコーヒーで代用できます。

・パンプキンパイ スパイスがない場合は、シナモンパウダーで代用できます。

・私は、アメリカのパンプキンパイはシナモンが強くて苦手なので、市販のものは買いません(自分でシナモン少な目に作ります)が、このパンプキン・スパイス・ラテは大好きです。見た目よりもスパイス感は強くないので、どなたにでも好まれる味だと思います。


*******************************************


■  この動画で使用している商品■

・【コーヒーメーカー】ビアレッティ モカエクスプレス 6カップ 

・【ホイップクリーム】  Land O Lakes Whipped Heavy Cream (同じような缶タイプのホイップクリームは http://amzn.to/1Dlq21T )

・【缶切り】キッチンエイド 缶オープナー 

・【スパチュラ】ディズニー カリフォルニア ミッキーマウス グローブ スパチュラ

・【計量スプーン】ディズニー カリフォルニア ミッキーマウス 計量スプーン

・【計量カップ】 
パイレックス メジャーカップ 250ml 

パイレックス メジャーカップ 500ml

・【マグカップ】スターバックス バンド オブ アウトサイダー Band of Outsiders × Starbucks    



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビアレッティ・モカ・エクスプレスに関する記事
『これなしではコーヒーライフは始まらない! ビアレッティ・モカ・エクスプレス 』

ビアレッティ・モカ・エクスプレスを使ったすべての記事
『ビアレッティで』カテゴリの記事

スプレー缶タイプのホイップクリームに関する記事
『いつでも常備しておきたい! スプレー缶タイプのホイップクリーム』

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿