2015年9月24日木曜日

ハロウィン カボチャのランタン作り - 道具は? カボチャ彫刻専用ノコギリについて (ジャック・オ・ランタン DIY)

 前回は、オレンジ色のカボチャがランタン作りに適していると書きましたが、オレンジ色のカボチャの他に、絶対に準備しておいた方が良いものがあります。

 それは、パンプキンカービング用の専用ノコギリです。果物ナイフだけでジャック・オ・ランタン作りに挑戦しようと思っている方もいるかもしれませんが、果物ナイフでカボチャを彫るのは個人的にお勧めできません。手先が器用な大人でも、ケガする恐れがあります。また、カーブに切り込んだり、細かく彫刻ができないので、果物ナイフですとランタンのデザインがかなり制限されます。
http://amzn.to/2bS7IeB

 下記の写真は私が実際に使っているパンプキンカービング用の専用ノコギリです。見た目はオモチャのようなノコギリですが、これはかなり優秀です。使った後は軽く水で洗って、同じノコギリを何年も使っています。数年使うのであれば、コスパは優秀です。ジャック・オ・ランタン作りに挑戦しようと思っている方は、ぜひパンプキンカービング用の専用ノコギリを手に入れる事をお勧めします。アメリカ在住の方は、スーパーマーケットやドラッグストアで手に入ります。日本でも、オンラインで購入する事ができます。
パンプキンカービング用 専用ノコギリ

 この専用ノコギリは、子供でも安全・簡単に扱えるように作られています。ノコギリ部分の刃先は尖っていないのに、果物ナイフより楽にカボチャを彫る事ができます。この動画の子供たちも、この専用ノコギリを使用しています。(英語、3分47秒の動画、彫刻が始まるのは0:43から)


 このノコギリの優れている点は1本で4つの使い方ができる事です。上の刃の波が大きい面は、大きくシンプルにカットしたい時に。下の刃の波が小さい面は、細かくカットたい時に。
http://amzn.to/2bS7IeB

 刃と逆側のオレンジ色の先端も使えます。左の端でカボチャの皮を取り除き、右の角の部分で彫刻した箇所を滑らかに整えます。
http://amzn.to/2bS7IeB

  オレンジ色のカボチャと、カービング用の専用ノコギリが手に入ればジャック・オ・ランタンは作れます。



 さらに、できるだけ簡単にプロ並みのジャック・オ・ランタンを作りたい方はパンプキンカービングのキットがお勧めです。キットには、カービングに必要な道具と、色んな型紙が入った冊子が入っています。それでは、中身をよく見てみましょう。
パンプキンマスターズ

  パンプキンカービング用の道具は5種類入っています。
http://amzn.to/2bS7IeB

 専用ノコギリが2本。
http://amzn.to/2bS7IeB

 縁取りに必要な道具が2種類。
http://amzn.to/2bS7IeB

 カボチャの種をかき出すのに必要なスクープが1つ。ただ、私はこの専用スクープは使っていません。代わりに、自宅にある大きめのスプーンを使っています。
http://amzn.to/2bS7IeB


  冊子には14種類の型紙が入っています。この型紙を切り取って、カボチャに貼り付けて縁取りします。
http://amzn.to/2bS7IeB

 他にもユニークなデザインの型紙が入っています。型紙のデザインは、パンプキンマスターズの冊子によって様々です。
http://amzn.to/2bS7IeB

 パンプキンカービングのキットを使った、ジャック・オ・ランタンの作り方は下記の動画を参照ください。専用ノコギリを使えば、簡単にパンプキンをカットしたり、彫刻ができます。ちょっと難しそうに思える魔女のデザインも、意外と簡単に作っているように見えますね。(英語、2分09秒の動画)




 日本でアマゾンで買えるパンプキンカービング キットをいくつか紹介します。

パンプキンマスターズ カービングキット
・12種類の型紙が入った冊子
・カービング専用ノコギリ3本
・スクープ1個
・縁取りに使うポーカー1本
https://amzn.to/2YxCQsE
パンプキンマスターズ




ハロウィン カボチャ彫刻ツール
・カービング用の専用彫刻8本
・スクープ1個
https://amzn.to/3DGhETU
ハロウィンカボチャ 彫刻ツール







 最後に、小さい子供でも扱いやすいカービングキットを紹介します。 この動画では、3歳と6歳の子供たちがジャック・オ・ランタン作りに挑戦しています。(英語、1分56秒の動画)


 この動画で使用されているのは、こちらのキットです。
パンプキンマスターズ カービングキット キッズ
・4種類の型紙が入った冊子
・カービング専用ノコギリ 1本
・スクープ 1本
・クレヨン 1本
・飾りの目 8個(4種類)
https://amzn.to/2GtLAac
子供用 パンプキンマスターズ



 ハロウィンのカボチャを彫刻する前に、ぜひパンプキン専用のカービングナイフを手に入れてくださいね。けが防止になりますし、よりきれいなハロウィンランタンを作る事ができます。


●ハロウィンのパンプキンカービングナイフ 楽天市場 販売ページ


 その他に必要な道具は、こちらの私の動画をご覧ください。型紙は適当に自己流で作成しています。





 次回はジャック・オ・ランタンを作る際のコツを5つ紹介したいと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハロウィンのランタン作りに関する目次はこちら
ハロウィン記事を見付けやすくする為に目次を作成しました。
http://ringonocafe.blogspot.com/2015/10/diy_23.html

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ハロウィンに関するすべての記事はこちら
『ハロウィン』カテゴリの記事

 私の ハロウィンのジャック・オ・ランタンのYouTube動画はこちらです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら








0 件のコメント:

コメントを投稿