2015年12月29日火曜日

使える!パイレックスの蓋つき保存容器 - 耐熱強化ガラスの勧め

 以前の記事で、パイレックスの耐熱ガラスの計量カップについて書きました。(記事はこちら→毎日必要! パイレックスの計量カップ
 
 計量カップの他に、パイレックスの製品でとてもお勧めなのが、パイレックスの耐熱強化ガラスの蓋つき保存容器です。これは思った以上に使えます!

 現在我が家にあるのはこちらです。

 こちらは、今年パイレックス100周年を記念して販売された限定デザイン。レトロな感じがすごくかわいいです。
http://amzn.to/1gCCZQz




 パイレックスの耐熱ガラス保存容器の購入を考えたきっかけは・・・
 今まで使っていたプラスチックの保存容器をやめたかったからです。プラスチックの保存容器は安価で、軽くて、耐熱性があるので冷蔵、冷凍、レンジと使えますが、食品のにおいが移るのと、レンジで繰り返し使っているうちに容器の内側がザラザラしたり、変色したりと、プラスチックが溶けているのではないか?と思うよう になったからです。

 パイレックスの計量カップを使うようになって、パイレックスの耐熱強化ガラスの優秀さを実感し、パイレックスの蓋つき保存容器を購入することにしました。上の写真を見てわかるとおり、沢山のパイレックスの保存容器を買いましたが、どれもこれもかなり使えます!

 今日は、パイレックスの蓋つき耐熱容器を使ってみて分かった利点についてお話ししようと思います。


安心のガラス製
 プラスッチックの安全性についての知識はありませんが、プラスチック製のものは使ううちに質感が変わるので熱で溶けたりしていないのか疑問でした。パイレックスの耐熱ガラス容器は熱で溶けるという事はないので、安心して電子レンジで使用できます。
 

丈夫
 耐熱強化ガラスなので、かなり丈夫に出来ています。何回か木製の床に落としてしまった事がありますが、割れませんでした。


中が見える
 クリアなガラスなので、蓋を開けなくても外から何が入っているか分かるので便利です。中に何が入っているか覚える必要がないので助かります。


蓋つきだから重ねられる
 冷蔵庫のスペースが限られていても、重ねて保存できるので、スペースを無駄にしません。


かわいい
 シンプルなデザインですが、蓋にPyrex STORAGEのロゴが入っていてかわいい。とくに100周年限定デザインはレトロ感たっぷりで全種類そろえてしまいました。


お弁当箱として
 耐熱強化ガラスなので、丈夫なのでお弁当箱にもぴったりです。多少重みがあるので、小さいお子さんのお弁当箱には向きませんが、高校生や社会人のお弁当箱に使えます。100周年限定デザインは4cup(950ml)サイズで、丼ぶりランチのお弁当箱として使っています。ラップで包んだおにぎりを持っていく時は、2cup(470ml)のパイレックスにおかずを入れています。小さい1cup(236ml)サイズのものは、ランチ用のフルーツを入れるのにもぴったりです。


保存容器としてだけでなく、調理にも使える
 パイレックスの耐熱ガラス保存容器は、電子レンジ・オーブン・冷凍にも使用できます。グラタンを作りたい時は、パイレックスの容器の蓋をはずし、グラタン皿としてオーブンで使用できます。余ったグラタンは蓋をしてそのまま冷蔵庫で保存できるので便利です。また、アイスクリームを作る際は、パイレックスにアイスクリームの材料を入れて、蓋をして冷凍庫に入れて固めます。


食洗機で洗える
 蓋も耐熱ガラス容器も、食洗機の上の段に入れて洗う事ができます。


結局コスパが良かった
 プラスチックの保存容器は使い続けると食品の臭いや色が移り、見た目も悪くなるので定期的に買い替えが必要ですが、パイレックスの容器はガラス部分が劣化することがないので割れない限り使い続ける事ができます。また、蓋つきなので、ラップを使用する頻度が減りました。さらに、保存容器としてだけでなく、耐熱調理皿としても使え、食器としてそのまま食卓に出せるので、洗い物も減りますし、コスパはなかなか良いと思います。


欠点は・・・
 欠点は、プラスチック製に比べて少々重い事。ですが、一度慣れたら重さに対して不便に思う事はありません。また、蓋つきといっても密閉できるわけではないので、傾けるとこぼれるので、汁物を保存するときは注意が必要です。あとは、ガラス製で急激な温度変化に弱いので、熱々のパイレックスを氷水につけると割れるでしょう。


 パイレックスはアメリカのコーニング社の商品ですが、日本でもオンラインで買える蓋つきの耐熱ガラス保存容器を紹介します。


iwaki パックぼうる 4点セット 800ml KB4150-W1
 日本では以前iwakiがパイレックスの耐熱ガラスを販売していました。数年前にパイレックスとの契約終了したとのことですが、iwakiの耐熱ガラスも同様に優秀だと思います。
iwaki 800ml x 4点セット
・800mlは一番使いやすいサイズだと思います。余ったカレーを入れたり、丼ぶり用のお弁当箱としても使えますね。
・耐熱強化ガラス
・ オーブン、冷凍、レンジに使えて便利。


iwaki パックぼうる 4点セット 400ml KB4140-W1
・400mlは御飯1杯がちょうど入るくらいのサイズ。余ったおかずを入れたり、梅干し等を保存するのにも調度良いサイズ。


iwaki パックぼうる 4点セット 180ml KB4130-W1
・200mlは、お漬物や佃煮を保存したり、お弁当用のフルーツを入れます。カスタードカップとしても使えるので、焼きプリンや蒸しプリンを作る際の容器にしてもいいですね。



 パイレックス100周年記念耐熱ガラス容器 5個セット
 パイレックスは1915年にコーニング社から発売されて、今年で100周年。100周年限定のパイレックスにはPyrex Since 1915のマークが入っており、水玉模様がすごくかわいいです。私は発売されてすぐにアメリカで買いましたが、限定品なので最近はもうアメリカのスーパーマーケットでも見かけなくなりました。欲しい方は市場から消える前に手に入れる事をお勧めします。
パイレックス100周年記念商品 5個セット
・950mlサイズで使いやすいサイズ。残り物を入れたり、お弁当箱としても使用しています。
・耐熱強化ガラス
・ オーブン、冷凍、レンジに使えて便利。
・アメリカ製
・amazonで見る http://amzn.to/1gCCZQz



 耐熱強化ガラスの蓋つき保存容器は本当に便利。我が家では毎日大活躍していて、本当にお勧めのアイテムです。


●耐熱ガラス保存容器 amazon 販売ページ

●耐熱ガラス保存容器 楽天市場 販売ページ


 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 パイレックスに関する記事
『毎日必要! パイレックスの計量カップ』

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』動画のカテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿